上賀茂のおいしいもの

今日は上賀茂のおいしいものをご紹介しま~す。

これは上賀茂神社の鳥居です。
e0114137_14321929.jpg


この鳥居のすぐそばに、゛葵寿司゛と゛神馬堂゛のお店があります。お隣どうしです。

主人の実家はこの近くで、実家に寄ると、お姑さんがいつも゛葵寿司゛で盛り合わせを注文し

てくれます。

ネタが大きく新鮮でとてもおいしく、そのうえボリュームがあります。

先日は法事があったので、お店の離れ座敷で食事しました。

基本的には配達のみで、離れ座敷は予約制のようです。

観光客が立ち寄って食べることができないため、ガイドブックなどには載っていないかもしれま

せんが、地元では有名なお店で、結構遠くから注文があるみたいです。

左が゛葵寿司゛ 右が゛神馬堂゛です。

e0114137_1435314.jpge0114137_14374797.jpg











゛神馬堂゛は、観光客に人気で行列のできる、やきもちのお店。

ひとつひとつ手作りで素朴なお味。昼すぎにはたいてい売り切れです。

次の日には硬くなってしまうので、お土産には不向きかもしれません。


゛葵寿司゛での懐石料理には、神馬堂のやきもちがついています。

ですので今回はどちらも楽しむことができました。う~ん、満足です。
[PR]
Commented by happytable-eire at 2009-03-12 21:01
神馬堂のやきもちは小さい頃によく父と一緒に買いに行ッたのを憶えています。「すぐきや六郎兵衛」さんというお店は今もあるでしょうか。いつもそこのお漬け物も買って帰るのがお決まりでした。
わざわざ上賀茂まで買いに行くなんて、思うと父は今で言うかなりの”グルメ”だったんですね。
お漬け物屋さんのおじいさんと話をしていた父を思い出しました。やきもちもおいしかったなあ。
なつかしさでうれしくなりました。いいお話ありがとうございました。
Commented by nagominohitotoki at 2009-03-13 20:45
「六郎兵衛」さん、今もありますよ。観光客で賑わっています。
主人の家は、すぐきは「なりた」で買っているので、私はあまりなじみが
ないんです。
お父様との懐かしい思い出が蘇ったなら、うれしいです。
Junkoさんが料理の道に進まれたのは、お父様がグルメでいらしたこと
が影響しているのかもしれませんね。
by nagominohitotoki | 2009-03-12 14:35 | 暮らし | Comments(2)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki