二条城

娘が大学のゼミ仲間を連れて京都観光。今回のコースは私が提案してみた。

二条城と二条陣屋。

私が社会人になりたての頃、関東から大阪に配属になった同期の男子5人と大阪本店の

同期の女子4人から、京都を案内してと頼まれ、連れて行った想いでの場所。

京都育ちのくせに、どこに連れていったらよいものか迷っていたところ、たまたま二条陣屋

をテレビで中継してて、「よし、ここにしよう!」と安易に決めた場所なんです。

でも同期みんなから、「おもしろかった」と結構ウケて、うれしかった印象があるんです。

二条城はいわずと知れた徳川の京都のお城で、外国人にも人気のある観光名所ですが、

二条陣屋はからくり屋敷で、はっきりと覚えていませんが、二条城のえらい人をかくまうところ

だったような気がします。

この日は小雪まじりで、みんな震えあがったそうですが、これこそまさに冬の京都。

寒いながらも、京都らしさを満喫してくれていたら、うれしいな。

e0114137_16222423.jpg



観光の後は、いつものようにモリタハウスで宴会。

鉄板焼きとお鍋をしたのに、一人千円ちょっとやったと、みんなに喜んでもらえたそうな。

7人でトランプして、大盛り上がりだったらしく、今時の大学生ってこんな感じなの?

この子たちだけ?

健康的というか、子供っぽいっというか、まぁいずれにせよ楽しいのが一番だけど。

社会へのスタートが不況のさなかで気の毒ではあるけど、みんなたくましく働いてくれ

ることでしょう。何年か経って、またみんなで会ったら楽しいと思うよ。

私も大学時代の友達や会社の同期と、同窓会したいなぁ・・
[PR]
Commented by happytable-eire at 2009-02-22 21:38
二条陣屋?地元なのに知りませんでした。二条城も外国からのお客様の観光で初めて行ったほど。そんなものなんですよね。
Commented by nagominohitotoki at 2009-02-23 22:11
ほんと、そんなもんですよね。私もあれっきり行っていません。
二条陣屋はあんまり宣伝してはりませんね。
娘に調べるの、大変やったわ・・と言われました。
by nagominohitotoki | 2009-02-19 16:41 | 名所 | Comments(2)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki