人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵開き

新酒のシーズンがやってきました。お酒好きな方には、楽しみな季節ですよね。

各地の酒どころで、今年できた新酒のきき酒のイベントが、そろそろ始まります。

伏見では酒蔵通りで、月一回、酒蔵開きのおまつりが催されます。ここでは新酒の試飲がで

きるだけでなく、酒粕の計り売り、京野菜、京漬物の販売があるそうです。

神聖さんでは、鳥せい本店で粕汁のサービスがあったり、酒蔵見学ができます。

伏見に遊びに来られるときは、この日にあわせていらっしゃると、楽しさが増すかもしれませ

んね。(酒蔵開きは11/11 12/9 1/13 2/17 3/2の5回です。)

酒蔵開き_e0114137_11143164.jpg



この家の裏も、かつてはキンシ正宗さんのお酒の瓶詰め工場でした。

私の小さい頃は、瓶詰め工程が眺められ、昼間は瓶と瓶のすれあう音が、よく聞こえていた

ものでした。母が裏でサンマを焼いていたら、工場の従業員の人たちが、「あの家の今日の

夕飯、サンマやで~」などと話している声が聞こえ、恥ずかしかったそうです。

そのうちブロック塀ができ、工場の様子は見えなくなり、数年前に工場はつぶされ、高級マン

ションに変わりました。そういえば、この家はもともと、造り酒屋の招徳さんのご隠居さんのた

めに建てられた家だったそうで、何かと酒蔵とは縁が深いなぁと思います。

キンシ正宗さんでは、新しく造った蔵で、見学ツアーを催しています。また五人以上集まれ

ば、酒造り体験ツアーもできるそうです。まーぶるさん、ちょっと興味ありませんか?
by nagominohitotoki | 2007-10-05 11:40 | 暮らし | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki