人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室

母が通っている陶芸教室のお仲間に、遊びに来ていただきました。

今回は夏のメニューです。野菜は姉が市民農園で育てたものを使いました。
    

    きゅうりの冷たいスープ  鮎の塩焼き  胡麻豆腐  ゴーヤの味噌炒め  

    プチトマトのマリネ   黒米入りごはん  お漬物   食前酒

陶芸教室_e0114137_1331078.jpg


陶芸教室_e0114137_13341699.jpgみなさんは”風蘭”ってご存知ですか?

私は初めて見たのですが、花のおじさんが

持ってきてくださいました。

花のおじさんは陶芸教室の先生なんです。

木の幹の二股に分かれたところにだけ寄生

して育つ植物。なんと花の命は二、三日。

ちょうど花が咲いたところだったんですって。

はかない美しさに目が奪われます。


花のおじさんがお家の竹で作ってきてくれた器。今でこそ和菓子屋さんには、あたり前のよう

に竹の器に水ようかんが入って並んでいますが、この竹の器、なんと25年前、花のおじさん

が考案され、ある和菓子屋さんが採用し、業界で一気に広まったんだそうです。

まさにアーチストですね!

陶芸教室_e0114137_13485880.jpg

Commented by アーリー at 2007-07-13 18:24 x
ん~む、雅趣に富んだお料理出されてますねぇ。美味しそう!
フウランは、ずっとヤドリギだと思っていました。着生ランなんですね。
奄美あたりでは、スズメガが花粉媒介すると、ものの本に書いてありました。ますます妖しく美しい。拝見したかったわ~。
Commented by 姉K at 2007-07-16 22:51 x
妹作のきゅうりの冷製スープ、はじめてでしたが、美味しかった。で、家で再現したら、家族にも好評でした。温かいのを味見したら、これもイケル。
フウラン、姿もいいけど、香もよくて、夜になると強くなります。手入れ、難しいそうです。
Commented by nagominohitotoki at 2007-07-19 07:43
さすがアーリーさん!植物も詳しいですね~
蛾が媒介するとは・・ほんと妖しげ。教えてもらってありがとうございます。私たちには、手に負えそうにありません。
by nagominohitotoki | 2007-07-13 13:41 | 暮らし | Comments(3)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki