人気ブログランキング |

有馬温泉

e0114137_11342922.jpg
阪急芦屋川から、六甲山を登って、有馬温泉に降りてきました。
ひさしぶりの金の湯です。
今や外国人にも大人気になった有馬温泉。ここ数年は、混雑しているので避けていましたが、
今回は台風が来る直前に行ったせいか、比較的すいていたので、入湯してきました。
夏山登山のトレーニングとして、一年に一回は、有馬まで歩きます。
来るたびに、温泉街が変わっています。
おしゃれなお店が増えてきましたね。
e0114137_11344798.jpg
なんといっても一番驚いたのは、芦屋へ向かう阪急バスの乗り場が、変わっていたこと。
バスターミナルから、250メートル離れた太閤橋のところに、バス停が移動されていました。
あわや、乗り遅れるところでした。
以前芦屋行だったバス停には、なんと、京都行が!
そういえば、2、3年前、モリタハウスに来られたアメリカ人のお客様たちが、京都の次は、
有馬に泊まる予定だけど、移動をどうしようか悩んでる、って言っておられたのを思いだしました。
新大阪からバスに乗るか、JRで神戸まで行くか、どちらも大きな荷物を持った移動は大変そうでした。
外国人観光客の需要があったのでしょうね。今年の2月から、運行が始まったそうです。

温泉といえば、先日アメリカからの親戚が、モリタハウスに滞在したのですが、京都の後、
熱海温泉に行く計画をたてていました。
一人を除いて、他のメンバーは温泉が初めてだということで、伏見の呉竹湯でリハーサルしておこうかな、
なんて言っていました。さて、うまくいったかな。はじめてのお風呂屋さんは、ドキドキするでしょうね。
私たち日本人には、わからない感情です。
アメリカからの親戚とは、鳥せいで一緒に焼き鳥や鶏飯を食べ、大手筋商店街で一緒にお茶屋さんに寄り、
錦市場や祇園祭りの鉾立の様子を見ました。
大雨の後の暑い日が続いたころで、暑さが大変だったと思いますが、十分に京都を楽しんだようでした。
伏見稲荷へ行ったり、東寺へ行ったり、四条のSOUSOUでお買い物を楽しんだみたいでした。
まだまだ暑い日が続きます。みなさまも、体にお気をつけて、お過ごしください。


by nagominohitotoki | 2018-07-30 12:08 | 暮らし | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki