人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪北部地震

先日、大阪北部で大きな地震がありました。
大阪北部といえども、京都の南部は距離的には結構近いので、モリタハウスのことが気になり、
3日後に様子を見に行ってきました。
棚に飾っていた骨とう品が、いくつか棚から落ちて、壊れていました。
食器棚の中も、ガラスのコップと、古い器が数枚、割れていた状況でした。
電気やガスには問題がなく、また宿泊のお客様がおられないときだったので、ほっとしました。
座敷の天井の隅に、濡れたあとのようなシミがあり、大工さんに屋根に上ってもらったところ、
のし瓦が少しだけずれた形跡があるから、雨水が少しはいったのかもしれない、とのこと。
のし瓦をもとの位置に戻してもらい、コーキングで接着してもらいました。
この程度の被害で済んだからよかったのですが、被害が大きかった方たちは、大変だろうな、と思います。
阪神大震災を経験していますので、大変さはよくわかります。
どうぞ、お疲れがでませんように、お過ごしください。

さて、ミシンのカバーを作りました。上糸と下糸をイメージしてみました。
キルトせずに、表布と裏布だけの、ペランとした仕上がりになっています。


大阪北部地震_e0114137_13361042.jpg



by nagominohitotoki | 2018-06-28 13:59 | 暮らし | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki