フランス人のお客様

e0114137_13170378.jpg

最近、仕上がったボルスタークッション。
イニシァルのMを使ってデザインするのが、今回の課題でした。
思いがけず、本の形が出て来て、マジカルミステリーノベルをテーマにして、作ってみました。
曲線と曲線をピーシングするのが、あまりに大変で、しばし心が折れそうになりながらも、
なんとか、完成しました。周りのパイピングもきれいにできなくて、かなり手こずりました。
でも、使い勝手が非常にいいです。うちはソファがなく、床に寝っころがってテレビを見ているので、
このクッションに肩やひじが置けて、ちょうどよかったです。

ところで、先日、モリタハウスでは、フランス人のお客様が3人、7泊もされました。
女性1人と、男性2人の3人のグループ。同じ勉強をしていたころの学校の仲間だそうです。
女性は、子供のころ、東京に家族と住んでいたそうですが、男性はふたりとも、初来日でした。
3人を祇園にお連れしました。3人とも、ちゃんとSuikaを持っていて、移動もらくらく。
ICカードは、外国人観光客にも、便利でいいですね。
祇園のぼんで、お抹茶体験をしてもらいました。
なつめから茶さじでお抹茶を入れて、お湯を注ぎ、茶筅でお茶をたてていただきます。
1人の男性は、初体験でしたが、お点前の手つきが素晴らしくて、びっくりしました。
ゴールデンウイーク中でしたが、長く滞在されたので、3人で京都をめいっぱい楽しまれたことでしょう。
また、是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。


e0114137_13172639.jpg







[PR]
by nagominohitotoki | 2017-05-17 13:50 | 暮らし | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki