まち歩き地図(英語版)作りました

外国人のお客様が長く滞在される予定があるので、以前からあった手書きの地図の英語版を作って

みました。

おひとりでもふらりと酒蔵あたりまで、散策していただけたらいいな、と思っております。

外国人の方は結構日本酒がお好きだと聞いているので、是非伏見のお酒を体験してもらいたい、

と思い、きき酒できる場所を紹介しています。

  ①えん(酒蔵バー)

  モリタハウスから徒歩10分。藤岡酒造の酒蔵の中の、おしゃれなバー。

  ガラス越しに仕込み蔵を見ながら、しぼりたてのお酒が飲めます。

  「本日のきき酒セット」は、藤岡酒造で作られている3種類のお酒と付きだしが楽しめます。

  酒かすを使ったデザートもあり、日本酒が苦手な人と一緒でも、これなら安心ですね。

  ②油長(酒屋)

  大手筋商店街にある、老舗の酒屋。伏見にあるすべての酒蔵のお酒が揃っています。

  店内にあるカウンターで、気になるお酒をきき酒できます。

  マスターに好みを聞いてもらって、きき酒するもよし、3種類のお酒がセットになっている、

  きき酒セットを選んでもよし。付きだしもたくさん種類があって、好きなものを選べます。

  2階の喫茶では、大吟醸のかき氷があり、暑い日には、こちらにも是非挑戦してみてください。

  ③伏見夢百衆(お酒と喫茶)

  もともと月桂冠の本社だった建物が、カフェにリノベーションされました。

  大正ロマン風なレトロな感じがとても素敵です。

  17の蔵元のお酒が飲めます。5種類のきき酒セットがあり、お好みのセットを選びましょう。

  コーヒーやお酒のケーキなどもあり、お土産もたくさん売っています。

  ④大倉記念館

  月桂冠のお酒のミュージアム。入場料は大人300円。

  古い酒造りの展示を見た後、最後に3種類の月桂冠のお酒が提供されます。

  月桂冠のワンカップのお土産つきですので、とってもお得!

  日、祝日はボランティアさんの解説が聞けます。

e0114137_13502764.png


モリタハウスの詳しいパンフレットの英語版はありませんが、簡単なチラシ(写真の右)は作っています。

外国の方に紹介していただく場合は、メールで送りますので、お気軽にご連絡くださいませ。
[PR]
by nagominohitotoki | 2014-03-06 13:54 | 暮らし | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki