石清水八幡宮

先日の土曜日は、ふきよせの作家さんからご紹介いただいたOさんが、異業種交流会にご利用

くださいました。持ち寄りパーティだったので、おいしそうなお得意のお料理をタッパにつめて、

各自持参されていました。お集まりになったみなさま、ありがとうございました。またのご利用を

お待ちしております。

モリタハウスから自宅に帰る途中に、久しぶりに「石清水八幡宮」に寄ってみました。

「石清水八幡宮」は日本三大八幡宮のひとつ。

京阪の「八幡市」から、ケーブルで男山山上まで登ります。

e0114137_17214277.png


健脚な方は、麓から参道を登ってくださいね。結構急な坂道ですが。

石清水八幡宮は厄除けの神社です。

息子が後厄だから、しっかりお祈りしなければ・・

もともとは弓矢の神として祀られていたことから、本殿には大きな弓矢が飾られています。

源氏ゆかりの神社です。
e0114137_17302017.png


男山の展望台からは、木津川、宇治川、桂川の三川が見下ろせます。

エジソンの記念館や松花堂跡などを見ながら、下山するのも楽し。

帰りは、駅前で名物「走井餅(はしりいもち)」を買いました。
e0114137_17332913.png


京阪「八幡市駅」は「丹波橋駅」から、各停で約10分。

「八幡市駅」からは歩いて10分ほどで、桜の名所「背割り堤」にも行けます。

とても長い桜のトンネルを歩きます。

桜の時期に「石清水八幡宮」と「背割り堤」をセットで出かけるといいかもしれません。

モリタハウスに宿泊された際は、是非寄ってみてください。
[PR]
by nagominohitotoki | 2014-01-30 17:46 | 名所 | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki