人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都非公開文化財特別公開

京都では毎年春と秋に、普段は非公開の秘宝、秘仏が特別公開されています。

京都古文化保存協会が運営しており、特別公開の拝観料で文化財修復などに取り組んで

おられます。

19年ぶりに御香宮神社の本殿も見られると新聞で知り、お客様をお迎えした帰り、

拝観してきました。

特殊なライトを用いて再現された本殿の壁面には、鮮やかな色で動物や鳥、飾りなどが

描かれています。豊臣秀吉の時代には、伏見城の場内に移築されていたそうで、派手好き

な秀吉の影響が大きいのかもしれません。
京都非公開文化財特別公開_e0114137_1765841.png

案内役の学生さんたちが、丁寧に説明をしてくれます。

御香宮には何回来たかわからないぐらいですが、こんなにじっくり眺めたのは初めてです。

特別公開では、小堀遠州ゆかりの枯山水のお庭も拝見できます。

御香宮さんは、安産の神様だったんですね。あまりにも身近なお宮さんだったので、

考えたこともありませんでした。今ごろ知るなんて、お恥ずかしい限りです。
京都非公開文化財特別公開_e0114137_16374375.png

by nagominohitotoki | 2013-05-03 16:40 | 名所 | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki