人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルジアのお菓子

グルジアのお菓子_e0114137_11365559.png

ご近所のピアニストのYさんがお仕事でグルジアに行かれて、お土産をくださいました。

「チュルチュヘラ」とよばれるお菓子で、ナッツに糸を通し、それを煮詰めた葡萄の果汁に

つけ、ナッツのまわりに果汁を絡ませ乾燥させたもの。

日本のお菓子でいえば、「柿ゆべし」に似ているように思います。

グルジアのお店では、糸でつるしたまま売っていて、お店によって味が微妙に違うんだ

そうです。

切る前は、細いサツマイモのような形状で、でっちようかんのような色をしています。

見た目はちょっと「なんじゃこりゃ!」って感じなのですが、結構イケるんです。

ちょっと癖になるような味。お酒のアテにいいですね。

グルジアは紀元前くらいからある歴史のある地域で、今も古い町並みが残っているそうです。

どんなところかしら。写真があれば、見せてほしいです。
by nagominohitotoki | 2012-09-19 12:00 | 暮らし | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki