伏見のお酒を楽しむ会 2012

昨日は「伏見のお酒を楽しむ会 2012」でした。

今年は男性4名、女性10名のお客様にお越しいただきました。

お越しいただいた方から、きき酒に挑戦してもらいます。

まず吟醸酒、純米酒、本醸造と3種類のお酒と、水深100mと10mの井戸水2種類の

計5種類のお酒とお水を飲んでいただき、次にラベルのない、記号だけがついた瓶の

お酒とお水を飲んでいただき、どれととれが一致するのか、あてていただきました。

お酒だけでなく、お水まで当てなきゃならないので、大変です。
e0114137_1617519.png

正解は宴会の後で・・ということで、今度は、杜氏さんへの質問をみなさんに書いてい

ただきながら、食前酒を楽しんでいただきました。

「柚子想い」と「梅想い」をミックスした「両想いカクテル」です。

杜氏さんも来られ、お客様も全員揃われたところで、楽しい会のはじまりです。

今回のお酒の話は、「教えて!杜氏さん」。

みなさんに書いていただいた杜氏さんへの質問に、山本本家の若き杜氏、寸田さんが

ひとつひとつ丁寧に、答えてくださいました。

日頃、お酒について感じていること、疑問に思っていること、杜氏さんのお仕事のこと

など、みなさん熱心にお話を聞いてくださっていました。

お腹もすいてきたところで、いよいよお料理にはいります。

今年のテーマは、「麹のさしすせそ」。

今流行の塩麹を使ったお料理ばかり・・というのではなく、麹を使ってできた調味料で

味付けをしたお料理が並びます。

醤油、もろみ酢、味噌は麹を発酵させて作られています。お砂糖とお塩は、麹は使われて

いませんよね。なので、甘みは、みりんや甘酒や水あめで、塩味は塩麹で調味しました。

まず、「古酒とみりんのソルベ」。

古酒とみりんをミックスして凍らせ、上にたっぷりと生クリームをかけてあります。

お酒なのに、なぜかウインナーコーヒーのような風味が感じられるアミューズです。

一品めのお料理は、「焼野菜 南蛮みそのディップで」。
e0114137_173207.png
陶板で焼いたかぼちゃ、なす、オクラ、ズッキ

ーニ、万願寺とうがらし、えだ豆、しめじに、

辛味のあるお味噌をつけて、いただきます。

こんなおいしいえだ豆、はじめて~とおっしやる方

がおられました。

それに油を使ってないので、とってもヘルシー。

二品めは、「トマトのマリネ 松葉の香り」。

e0114137_17131119.png

これはMariさんのとっておきのレシピ。

岐阜で採れたおいしいトマト(アイコ)から、おいしいお汁がでてきて、マリネの

お汁まで飲み干してもらいたい一品です。

モリタハウスの松葉で香りづけをしていたのですが、感じていただけたでしょうか。

三品めは、「こもち鮎の唐揚げ ハーブの香味ソース」。
e0114137_17213623.png

こもち鮎が手にはいるかどうか、実は微妙だったのですが、うまく調達することができ

ました。ちょっと贅沢な唐揚げです。

また、原さんオリジナルの香味ソースが絶品。このソースだけでも、お酒がすすむわ・・

なんて声も聞こえましたよ。

四品めは、「鴨の塩麹漬け 白みそのソース」。
e0114137_17252928.png

塩麹と鶏肉と合わせるのは、ご家庭でもよくされているかと思いますが、さすが神聖さん、

鴨と塩麹の相性、ばっちりです。

また、このソースが贅沢なんです。おいしい白みそに、オレンジのフレッシュ果汁がブレ

ンドされています。さわやかだけど、まったりしたお味に仕上がっています。

最後の一品は、「重陽のおすし」。
e0114137_17353635.png

混ぜすしをにぎって、菊のはなびらで飾っています。

真ん中には、豆鼓。あっさりしたおすしですが、豆鼓がちょっとアクセントになっています。

デザートは「甘酒のおしるこ」。

甘酒の中に、白玉やメロン、黄桃が入った、まるで宝石箱のようなおしるこ。

YOKOさんが試作を繰り返して、完成した一品です。
e0114137_1741537.png


お酒は、「鑑評会金賞受賞酒」「純米吟醸 唯穂」「しぼりたてたれ口吟醸」「吟醸生酒」

など、お料理との相性を考えながら、提供しました。

きき酒の結果も発表されました。

全問正解者は残念ながらおられず、でもお酒を全部当てた人が1名。

私の大学のクラブの後輩Sちゃん。神聖さんから、お酒を1本ゲットして帰りました。

今回初参加の方が8名、毎年楽しみに来てくださる方が6名でしたが、みなさんすぐ打ち解け

て、とっても楽しそうにお話しされていました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

また、来年もできたらいいなと思います。

その節は、是非遊びに来てくださいね。
[PR]
Commented by ことえモン at 2012-09-12 09:22 x
おはようございます。
初参加のお酒を楽しむ会、素敵な時間でした有難うございました。
25日も使用させていただき有難うございました。

写真をみて美味しいお酒と料理を思い出しました!

Commented by nagominohitotoki at 2012-09-12 21:42
お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
楽しんでいただけたなら、とてもうれしく思います。
またどうぞ野菜のイベントに使ってくださいね。
よろしくお願いします。
by nagominohitotoki | 2012-09-10 17:42 | 暮らし | Comments(2)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki