人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の楽しみ

冬の楽しみ_e0114137_12504581.jpg

植木屋さんにお庭の散髪をしてもらいました。

年に1回だけなので、いつも大量の枝や葉っぱが発生しますが、今年は例年に増して多い

ような気がして、植木屋さんに尋ねてみました。

「おじさん、今年の夏は暑かったから、木が枯れてしまったかと心配だったんだけど、

 枝や葉っぱが多いねぇ」

「暑かったさかい、木が根をはやしたから、よう繁りましたんや。」

今年の夏はあまりの暑さに、水やりをサボってしまったのを気にしていたけど、

植物の生命力ってすごい! 水を取り込もうと、根をはやすんですね。


植木屋さんのお仕事中、私と母は、掛け軸や色紙を冬向きに変えたり、暖房器具を用意

したりとお家の中の冬支度。

冬の京都はとても寒いですが、これで暖かくお過ごしいただけることと思います。

でも夜の観光はおっくうになるだろうから、家での遊び道具も用意しなくちゃ。

冬の楽しみ_e0114137_13101698.jpg


家族で使っていたマージャン牌です。祖父が中国で買ってきたものと思われます。

象牙と竹でかちっと作られていて、とても重い。

私たちが遊んでいたときから、年期がはいったこのような状態だったので、よそで色の

ついたプラスチックのマージャン牌を見たときは、おもちゃみたい・・と思いました。

4人もしくは3人揃わないとできませんが、よかったら遊んでください。

お2人の場合は、碁もできますよ。あるいは坊主めくりなんていかがでしょう。

おおみそかやお正月に、家族でマージャンして楽しかったことを思いだしました。

今はテレビゲームになってはいますが、家族や友達とゲームをする時間って、結構記憶に

残る大切な時間なのかもしれませんね。
by nagominohitotoki | 2010-12-20 13:10 | 暮らし | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki