冷麺

今、神戸三宮のそごうで「おやつとちょこっとごはん」という催事をやっています。

京阪神のおいしいものがいっぱい並んでいます。

「中華のサカイ」がイートインのお店をだしていたので、思わず冷麺を食べました。
e0114137_19113439.jpg


京都大徳寺の・・と紹介されていましたが、「サカイ」は西賀茂にあります。

主人の実家から近いので、実家に行ったときは、時々食べに行きます。

黄色い麺と、甘ったるいたれが、一度食べたらやみつきになります。

私たちが学生のときは、「冷麺といえば、春陽堂!」でしたが、上(かみ)には、こんなに

おいしい冷麺があったのか・・と初めて食べたとき、そう思いました。

河原町通りの「春陽堂」は、たしか今はなくなってしまったんですよね。

よく行ったのになぁ・・


三条河原町の「はやしや」も出店されていました。

おやつに「抹茶わらびもち」を買って帰りました。

抹茶がめちゃ濃厚です。お濃茶を飲んでる感じ・・

「はやしや」も昔はちょくちょく行きました。何を注文していたのか、あまり覚えていませんが、

懐かしい気持ちになりました。

ロールケーキやパームクーヘンなどのスイーツが多い催しですが、私にとっては神戸で

京都の味が楽しめて、なんだかとても満足でした。
e0114137_1995588.jpg

[PR]
Commented by まーぶる at 2010-05-24 20:24 x
いやぁ~ほんま懐かしいわぁ春陽堂。野菜がいっぱい乗てた
記憶が。。。「はやしや」も最近はぜんぜん行かへんし、たまにはゆっくり街中を歩かんといかんね。看板持って立ったはるおっちゃんまだやはるやろか??
Commented by nagominohitotoki at 2010-05-27 10:00
やっぱ春陽堂ですよね。そうそう具がたくさんのってたよね。
冷麺も何種類かありました。
ときどきフルーツ冷麺を食べてみたりして・・
私もゆっくり四条、三条を歩くことはしてませんが、看板もった
おっちゃんは今はもういないのでは?
by nagominohitotoki | 2010-05-10 18:44 | 暮らし | Comments(2)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki