人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大黒寺

見てます!「龍馬伝」。

役者さんたちがみんな芸達者で、おもしろいですよね。

それに伏見がいつ舞台になるのかしら・・とワクワクしてます。

前回の放送で、寺田屋事件(寺田屋騒動)がでてきましたね。

この事件には龍馬は関与していないので、解説だけの登場でしたが、そのときの薩摩藩士の

お墓が大黒寺にあります。

モリタハウスから寺田屋に向かう途中にあるお寺です。
大黒寺_e0114137_1055879.jpg


1862年、攘夷の気運が高まる中、薩摩藩の指導者である島津久光の路線に不満をもった

有馬新七ら過激派の薩摩藩士は、関白および京都所司代を襲撃するべく京都に向かいま

す。

久光は薩摩藩の尊王派を派遣させ、説得して鎮静しようと試みますが、薩摩藩士の常宿に

なっていた寺田屋で、同士で斬り合いとなり、過激派の藩士らが死亡しました。

同士の討ち合いという悲劇を偲んで、西郷隆盛が薩摩藩の祈願所として定められていたこの

大黒寺に、彼らのお墓を建立しました。

大黒寺の前は何回通ったか数え切れないほどですが、初めて中に入ってみました。

有馬新七はじめ9人の薩摩藩士が、仲良く並んで眠っておられました。

幕末の歴史の好きな方は、一度足を運んでみてください。


さて、しろくまHOUSEでは、10日(土)と11(日)は喫茶シロクマが開店します。

北海道で人気のパンやコーヒーがメニューに並ぶようです。

京都観光の休憩に、是非お立ち寄りくださいませ。お待ちしております。
by nagominohitotoki | 2010-04-07 10:55 | 名所 | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki