人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビゴのパン

ビゴのパン_e0114137_1422938.jpg

芦屋、神戸では言わずと知れたビゴのパン。本店は芦屋です。

アンリ・シャルパンティエと並んで、芦屋のおいしいものの代表です。

阪神間や神戸には、おいしいパン屋さんが山ほどありますが、フランスパンはビゴが一番

おいしいのではと思います。でもめったに買いません。本店の前を通ったり、芦屋大丸まで

行ったときは、思わず買ってしまいますが・・

私が芦屋に住み始めた頃には、芦屋浜にも小さなビゴの店がありました。

地震の後、閉めたのかなぁ。気がついたときには、なくなっていました。

そこには芦屋浜店特製のガーリックラスクとシュガーラスクがあって、それはそれはとても

おいしいラスクでした。わざわざ自転車で買いに行ったりしていました。

たぶん残ったフランスパンを使って作っていたのでしょう。いろいろな形のラスクが袋に入っ

ているんです。そのお味が絶妙で、それ以来あれほどおいしいラスクに出会ったことがあり

ません。

最近関東で人気のラスクが関西初上陸だとかで、阪神百貨店で行列ができていると聞き

ました。いただいて食べたことがありますが、あのビゴのラスクのほうがおいしかったと思

います。

ビゴさん、あの味をまた復活させてくれないかなぁ・・
Commented by 近所のM at 2010-02-01 09:21 x
そうそう、なつかしいです。
西サブセンターにラスク買いに行きましたよ・・
おいしかったねー
Commented by happytable-eire at 2010-02-02 03:39
大学時代、友人が芦屋川に下宿していて、遊びに行ってビゴのパンを
はじめて食べた時の感動!
バゲットは本当においしいと思いました。
その頃はおいしいフランスパンの店なんてなかったですからね。
ラスクもおいしいのは当然、元のパンがおいしいんですものね。

Commented by nagominohitotoki at 2010-02-04 21:00
Mさん  他のビゴの店でもラスクを買ったことがありますが、
芦屋浜店のが最高でした。
西サブはコープもなくなったし、すっかり足が遠のきましたね。
Commented by nagominohitotoki at 2010-02-04 21:09
happytable-eireさん  パンがおいしさが決め手なのですね。
でも芦屋浜の職人さんも腕がよかったんだろうな。
他の店よりおいしかったんです。
by nagominohitotoki | 2010-01-24 14:39 | 暮らし | Comments(4)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki