人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン化粧水

2年ほど前から、化粧水を手作りしています。

母が10年以上作り続けていたものを、私が作ることになりました。

レモンの皮と焼酎とグリセリンを混ぜただけの、シンプルなもの。

惜しみなく、ふんだんに使えるところがいいんです。

娘も愛用しているので、しばらくは作り続けねばなりません。
レモン化粧水_e0114137_185359.jpg


話は変わりますが、伏見のビッグニュースをひとつ。

伏見の和食の割烹「魚三楼(うおさぶろう)」が、ミシュランの二つ星に選ばれました!

父の法事で使ったことがあるけど、お味のほうは覚えていない。

昔からある老舗で、確か幕末の頃の刀傷が残っていたような・・

京阪「伏見桃山」からほど近いところにあります。

グルメな方は、是非行ってみて~
Commented by happytable-eire at 2009-10-15 23:18
手作り化粧水、いいですね〜
レシピを教えてください!と言いたいところですが、
ここには焼酎はないし、他のアルコールで代用するにしても、
酒税が高いので、かえってもったいなっくて・・・あきらめます。
Commented by nagominohitotoki at 2009-10-18 23:40
日本に帰られたときに、作ってみてくださいな。
でも化粧水にはレモンの皮しか使わないので、いつも果汁を使うのに、悩んでいます。レモンのゼリーを作ったりしていますが、果汁をたくさん使う
お菓子や料理があれば、是非教えてください。
Commented by happytable-eire at 2009-10-21 07:06
そうですね〜レモンのお菓子にはたいてい皮も使いますが、
レモンカードなら果汁だけでできますね。
あとはお酢の代わりにレモン果汁でドレッシングとか
酢の物とか。
Commented by nagominohitotoki at 2009-10-22 11:29
昨夜、きゅうりの酢の物を、レモン果汁で作ってみました。
いつもの酢の物と少し違って、おいしかったです。
レモンカードは、以前ネットで調べて作ってみたことがあります。
これもおいしかったから、また作ってみようと思います。
ありがとうございました。
by nagominohitotoki | 2009-10-15 18:13 | 暮らし | Comments(4)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki