♪京都 大原 三千院~

8月になりました。今年は気候が不安定で、8月になった気がしませんね。

7月は、8日間の長逗留のお客様がいらっしゃっていました。

宮崎からお越しのSさん。姉の友人です。

母娘2人で楽しまれる計画が、お母様の慣れないひとり旅になってしまわれたのですが、

ご家族が「たまには、のんびり羽をのばしてきたら・・」と送り出してくださったのです。

せっかく京都に来られたのだから・・どこかへ案内しなきゃと考えたものの、姉も長く

京都を離れていてどこがよいのかわからないまま、大原のポスターに魅かれて、ガイド

ブック片手に大原へ。

京阪出町柳駅から、バスで35分。意外と近いんですね。

e0114137_15574712.jpg
大原と聞くと、♪京都~大原 三千院~ 

を口ずさんでしまうそこのあなた、

あなたは絶対アラ50ですね!

細い参道は、木々の木漏れ日で気持ちよく、

しば漬け屋さんやお土産屋さんをながめな

がら登っていくと、三千院にたどりつきます。

三千院はお庭が広く、緑がとても美しい。

苔むしたわらべ地蔵も、庭の隅に、いくつかありました。

大原のポスターでおなじみのお地蔵さん、ここにいたのねと、観光客は皆笑顔になります。

たっぷりお庭を堪能して、バス停へもどり、逆方向に向いて、次は寂光院へ。

寂光院は平清盛の娘、建礼門院が余生を送ったお寺です。

平成12年に火事で焼けたため、復元されました。

帰りは、姉がネットでチェックしていた「味噌庵」さんでいっぷく、白みそアイスを食べたそう

です。おいしそう~
e0114137_1612561.jpg




姉はもう1日、Sさんに京都案内しています。その様子は次回載せますね。
[PR]
by nagominohitotoki | 2009-08-02 16:17 | 名所 | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki