着付けの会

土曜日はNaokoさんとkさんと3人で、着付けのお稽古。

半幅帯を使って、浴衣にあう帯結びの練習です。

リボンのような出来上がりの「お文庫結び」は前回マスターしてもらいましたが、

今回は私が着付け教室で習ったとこの、「変わり貝の口」を一緒に練習しました。

Kさんの結んだ「変わり貝の口」です。

e0114137_164316.jpg


「お文庫」に比べて、ちょっとはずれやすいので、帯締めを使います。でも粋でしょ?

私たちの年代では、「お文庫」では抵抗があるので、これなら大人っぽくて、

抵抗なく結べます。

「貝の口」は本来男結びなので、女っぽくアレンジされたのが「変わり貝の口」です。

着付け教室の先生が考案された結び方です。

kさんは新婚ホヤホヤの若い方で、覚えが早く、すぐに自分のモノにされます。

前回一度お文庫を練習しただけなのに、今回颯爽と浴衣にお文庫結びで登場。

次回は「変わり貝の口」で来てくれるのかしら・・今から楽しみです。
[PR]
Commented by happytable-eire at 2009-06-24 07:50
もう浴衣の季節ですね。こちらの気候ではまだ浴衣はちょっと・・・
でも今日は素晴らしいお天気でした!
Commented by nagominohitotoki at 2009-06-24 21:04
アイルランドの夏は、京都の夏のように、むし暑くないんでしょうね。
日本はもうむし暑い気候になってきています。
でも浴衣って、見た目ほど涼しくはないですよね。
by nagominohitotoki | 2009-06-21 16:02 | きもの | Comments(2)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki