人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業旅行と東福寺

紅葉真っ盛りの連休は、8人の女性のグループがお泊まりになられました。

代表のTさんは、昨年のこの時期の平日にお泊りいただいた方。今回は前回と違うメンバー

で遊びに来てくださいました。東京都の職業訓練校で、和装の技能をお勉強されている同期

生。来春の修了をひかえて、ちよっと早い卒業旅行だそうです。和裁だけでなく、色彩の科目

やパソコンの授業もあるそうです。文化祭が終わったところで、クタクタだったらしいですが、

みなさんとてもお元気で楽しそうでした。

到着された日は伏見の散策をして、次の日はいくつかのグループに分かれて、思い思いの

ところで市内観光されたご様子。お天気が良くて、なによりでした。でもそれだけに凄い人出

だったことでしょう。お疲れになったかもしれませんね。

どうぞまた機会があったら、同窓会をかねてお越しくださいませ。お待ちしています!!
卒業旅行と東福寺_e0114137_1521763.jpg


お客様をお見送りした後、母と東福寺へ行ってみました。あいにくの雨でしたが、通天橋は

たくさんの人でした。足が冷えて寒かったですが、雨に濡れて赤い色がくっきりと写しだされ、

これもまた味わい深いものでした。

方丈(昔の僧侶の住居)のお庭が、市松模様になってて、これがモダンでとても印象的で

した。
卒業旅行と東福寺_e0114137_14592453.jpg


東福寺の帰り、おみやげ屋さんの出店で、赤飯饅頭を発見!娘の大好物なので、買って帰

りました。お饅頭の皮の中に、甘い赤飯がはいっているのです。餡ははいっていません。
卒業旅行と東福寺_e0114137_158101.jpg


なんだかでんぷんだらけで変ですが、とてもおいしいです。

今回来られたお客様のなかには、阿闍梨餅を楽しみにしている方がいらっしゃいました。

阿闍梨餅もおいしいですよね。子供の頃から大好きでした。

今では買うのに、行列ができてるそうですよ。全国的に人気がでてきたのかもしれませんね。
by nagominohitotoki | 2008-11-27 14:44 | 名所 | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki