人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見の蔵開き

先日の土曜日には、岐阜からお越しのご一家がお泊りになりました。下呂のトマト農家の方

でした。鳥せいさんで夏場に提供されているトマトは、こちらのご夫婦が作られたもの。

この家で催した「伏見のお酒を楽しむ会」の2回目のお料理で使われたトマトも、ここからお

取り寄せしたんです。
伏見の蔵開き_e0114137_8583151.jpg


もともとご夫婦とも大阪でサラリーマンをされていましたが、一念発起してトマト栽培を始めら

れたそうです。いろいろご苦労もおありになったでしょうが、トマト作りがとてもお好きな雰囲

気が感じられ、だからこそおいしいトマトができるのかなぁ・・と思いました。

素敵な娘さんと息子さんもご一緒に来られ、懐かしい大阪の町と京都観光を楽しんで帰られ

ました。みなさん仲の良い、とても気持ちのいいご家族でした。またお会いしたいです。


日曜日は伏見では、神聖さんの蔵開きがありました。搾りたての新酒が試飲できます。

テレビのニュースでも流れていて、神聖の山本氏が「昨年はお米の出来が良かったので、と

てもおいしいお酒に仕上がっています。」とコメントしてました。

たくさんの方が来られていたみたいですね。特に女性の方が多くいらしてました。


新酒の季節になると、私の母がはりきって大人買いをするものがあります。酒米飴です。
伏見の蔵開き_e0114137_921160.jpg


伏見の新酒でできた酒かすを使うので、10月から3月くらいまでの、期間限定の商品。

お酒を飲めない人でもおいしいと喜ばれるから・・と、母は毎年、箱買いしてお友達に配って

います。この時期に伏見に来られたら、お土産にどうぞ!


神聖さんの蔵開きは、12/7と2/1にも行われます。京野菜や酒饅頭などの露店もでていま

す。おいしい新酒を飲みに、是非伏見へお越しくださいね。
by nagominohitotoki | 2008-11-13 08:58 | 暮らし | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki