人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)

今回は芦屋の名所をご紹介させていただきます。

国の重要文化財にも指定されている、ヨドコウ迎賓館。

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)_e0114137_14144475.jpg



灘の造り酒屋(桜正宗)山邑家の別邸として、大正時代に建てられたお家です。

日本では帝国ホテルの設計で有名な、フランク・ロイド・ライトというアメリカ合衆国が産んだ、

建築の巨匠が設計しています。

阪神間にお住まいの方なら、訪れた人もいらっしゃるかもしれませんね。

近いからいつでも行ける・・なんて思ってて、今ごろになって、はじめて見学に行きました。

館内は撮影禁止だったので、写真でご紹介できないのが、残念。

洋と和がみごとにマッチしていて、とても素敵。

白と茶のシンプルな佇まいの中に、グリーン色の銅版の飾り金具がアクセントになっていま

す。このグリーン色は、緑青によるもの。自然を計算して、活かしているのでしょうね。

屋上のバルコニーにからは、六甲の山並み、芦屋が一望でき、なんとも贅沢な時間が過ご

せます。

阪急芦屋川駅から徒歩すぐ。芦屋に来られることがあれば、お立ち寄りくださいね。

by nagominohitotoki | 2008-09-20 14:14 | 名所 | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki