人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣でおでかけ

浴衣でおでかけ_e0114137_1615670.jpg娘が大学のお友達6人連れて、お泊り。

浴衣でおでかけしたい・・との頼みで、ちさ

ティさんとお友達に来ていただいて、彼女

たちの浴衣の着付けをお願いしました。

可愛く着せていただいて、いざ伏見稲荷へ!

外国人に一緒に写真を・・と依頼されたり、

スペインのテレビで流されるかも・・なんて

言いながら、帰ってきました。

まだ祇園祭には早すぎるし、伏見稲荷で浴衣

の軍団は、ちょっと目立ちすぎたかもしれません。

なんと彼女たち、スズメの姿焼きに挑戦していました。(私がそそのかしたんちゃいますよ)

「スズメの姿焼きが何故伏見稲荷の名物なのか」・・みなさんご存知ですか?

私はずっと疑問だったのですが、娘が聞いてきて教えてくれました。

稲荷山はお米の豊作をお祈りする神様で、お米を食べにくるスズメを退治する意味合いから

スズメの姿焼きが名物になったそうです。

ちなみにスズメは韓国産か中国産なんだそうです。なんだかうれしいような、うれしくないよう

な、ちょっと微妙ですね。
浴衣でおでかけ_e0114137_16411384.jpg

Commented by きっさこ at 2008-07-01 20:52 x
若い方の浴衣姿いいですね。それも、お稲荷さんだと、映えますよね。

わたしは、記憶にないのですが、子どもの頃は、よくお稲荷さんに行くと、すずめの姿焼きを好んで食べてたようなのです。そういう謂われがあって、の名物だったのですね。一つかしこくなりました。ありがとうございます。
Commented by nagominohitotoki at 2008-07-02 10:58
きっさこさんはなんでもよくご存知なので、スズメの姿焼きの謂われも
知ってらっしゃるかもと思っていました。
それより小さい頃に好んで食べてられたとは、やっぱりグルメやったん
ですね~
by nagominohitotoki | 2008-06-28 16:41 | 暮らし | Comments(2)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki