人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見のお酒を楽しむ会 初回

日曜日に「伏見のお酒を楽しむ会」の初回を行いました。

男性2人と女性7人にお越しいただきました。オイケさんの大学生のお譲様にも、ご参加いた

だき、華やかな会になりました。FちゃんYちゃんありがとう!!
伏見のお酒を楽しむ会 初回_e0114137_12302558.jpg


まず会が始まる前に、簡単なお茶会の形で、お抹茶とお菓子を楽しんでいただきました。

お手前をしてくれるNAKOさんが選んだお菓子は「初かつを」。

くず粉で作ったピンク色したういろうです。かつをの切り口と同じように、モワレのような模様が

ついています。今だけの旬のお菓子。名古屋の美濃忠さんからのお取り寄せです。

お茶は「爽明の昔」。素晴らしい銘のお濃茶です。お釜のお水は、もちろん伏見の名水「白菊

水」でございます。

伏見のお酒を楽しむ会 初回_e0114137_12201978.jpg
みなさんがお揃いになるまでの時間、お楽しみ

いただく食前酒は「ゆず酒」。

高知の天然ゆず果汁を日本酒で割った、日本酒

のカクテルです。

食前酒を飲んでいただい後、神聖の山本さんから

お酒のお話をうかがいます。

お酒のお勉強が終わったら、さぁ、お楽しみのお料

理とお酒を楽しむ時間のはじまりです。

お料理は、フードコーディネーターの原さんが、旬を感じながら食していただけるよう、何度か

試作をしながら作りあげてくださったお料理です。


伏見のお酒を楽しむ会 初回_e0114137_12222629.jpg最初のお料理は「白身魚の昆布〆 二色のジュレ」。

プリプリした鯛で、ゆずと醤油のゼリー、茗荷の

千切りを巻いていただきます。このお料理には、

「監評会入選酒」をあわせます。

このお酒は、平成19年の全国新酒監評会に出

品したお酒を瓶詰めして、一年寝かしたものです。

吟醸の香りが高い、のど越しのよいお酒。冷酒で。


伏見のお酒を楽しむ会 初回_e0114137_12242768.jpg次のお料理は、「青豆と鳴門金時のかき揚げ」。

カリカリに揚げたかき揚げは、「かぐや姫」という

やや甘口の純米酒で食していただきます。

氷らせておいた青竹筒に「かぐや姫」を注ぎ、

キンキンに冷えた状態で飲んでいただきました。

大学4年生のFちゃんの一言、「ジュースのように、

飲めてしまうわ~」  う~ん、末恐ろしい!


伏見のお酒を楽しむ会 初回_e0114137_12254992.jpg次のお料理は「ふきの白和え」です。

白和えにぶぶあられがのってて、対照的な食感を

お楽しみいただけます。

このお料理には、「山田錦本醸造原酒」。

日本酒本来の味わい深さと切れを併せもつお酒。

山田錦100%使用だそうです。

こちらは燗して、飲んでいただきました。


              最後のお料理は「新茶の押し寿司風」。
伏見のお酒を楽しむ会 初回_e0114137_1227852.jpg


あなごと玉露の茶葉の混ぜ寿司で、時々お口の中で、ピリッと実さんしょが効く一品です。

こちらはさきほどのお酒「山田錦本醸造原酒」の冷でおすすめしましたが、お好みに応じて、

これまでの中で気にいったお酒でもお楽しみいただきました。

お酒がすすむにつれ、お客様の間で、どんどんお話が盛り上り、とても楽しんでいただいてい

たご様子、とてもうれしく思いました。

伏見のお酒を楽しむ会 初回_e0114137_12284459.jpg
会の最後はお酒のデザートで締めくくり。

甘酒に寒天やフルーツが入った、みつ豆風デザートです。グミ、びわ、ブルーベリーの色合い

がとっても綺麗。


あっという間の2時間でした。まだまだお話が尽きないご様子でしたので、またこの家での再

会をお楽しみに・・。

このたびご参加くださったお客様、本当にありがとうございました。

なにぶん初めての試みでしたので、いたらぬ点が多々あったものと思います。

今後の参考にさせていただきたいので、ご意見やご提案をいただけたら、うれしいです。

ブログで知り合われたというお客様のきっさこさん、ちーこさんは、ご自分のブログでもこの会

のことを素敵にご紹介くださいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


次回は7月20日(日)です。お料理は洋風料理。お酒も違うものをご提供する予定です。

3回めは未定でしたが、9月7日(日)に決まりました!

どうぞお友達をお誘いあわせのうえ、是非お越しいただけますよう、お願いいたします。
Commented by きっさこ at 2008-05-29 15:02 x
先日は、本当に楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by nagominohitotoki at 2008-05-30 13:26
私たちもとても楽しかったです。ありがとうございました。
ちーこさんにもよろしくお伝えください。
ご注文されたお酒、届いたようですね!
Commented by おいけ at 2008-05-31 13:50 x
楽しい時間をありがとうございました。
お茶もお菓子もお料理もお酒も、お部屋の設えもすばらしかった。
そして何よりおもてなししてくださる方々のお心が伝わる会でしたね。
日々の暮らしでも真似せねば・・・

Commented by nagominohitotoki at 2008-05-31 16:59
おいけさんにはいつも本当にお世話になっていますね。
お嬢様にも来ていただけて、とてもうれしかったです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
by nagominohitotoki | 2008-05-27 12:59 | 暮らし | Comments(4)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki