人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤森神社

丹波橋駅から各停で二駅め「藤森」には、藤森(ふじのもり)神社があります。

5月にはお祭があり、流鏑馬などの行事もある結構大きな神社です。お祭が大好きだった私

は、春には藤森神社、秋には御香宮神社と、毎年欠かさず行っていたような気がします。

わりばしで練る水飴、ルーレットで枚数が決まるたこせん、懐かしいなぁ~

前回のテレビのロケで思いだしたのですが、昔この藤森神社でテレビ中継がありました。

伝説の音楽番組「ザ☆ベストテン」。「君の朝」が大ヒットした岸田智史さんが来たのです。

番組直前にどこからか情報を得て、神社に駆けつけたところ、信じられないくらいの黒山の人

だかり。人の背中しか見えず、しょんぼりしながら帰った記憶があります。

当時岸田智史さんは、京都教育大学の学生さんで、大学が神社からほど近いところにあった

ことから、ここが中継場所として選ばれたようでした。

その後岸田さんは俳優として活動され、今はミュージカルで活躍されているみたいですね。

「モーニング、モーニング♪君の朝だよ・・」いい曲でしたよね。また聞きたいなぁ。


そして時は流れ、また藤森からビッグスターが誕生しました。

倖田来未さんと、妹のmisonoちゃん。きっと彼女たち、藤森神社を自分の庭のように、駆け

回っていたにちがいありません。

もしかしたら、藤森神社には、音楽の神様が隠れているのかもしれませんね。

これは私の勝手な思いこみでしょうか。

藤森神社_e0114137_15183752.jpg

by nagominohitotoki | 2008-01-29 15:18 | 暮らし | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki