人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石峰寺

行ってきました、石峰寺。

京阪電車「深草」駅から徒歩5分。この家からなら、20分ほどで行けます。

大晦日にテレビ大阪で「Rimpaと若冲」という番組があり、それを見ていたら、石峰寺が紹介

されていたので、行ってみたくなったのです。

黄檗宗の禅師が建立したそうで、萬福寺をどこか彷彿させる羅漢参道の赤門。
石峰寺_e0114137_1140032.jpg


赤門をくぐると、あちらこちらに羅漢さんが出迎えてくれます。

なんだか不思議な空間。

若冲がデザインしたいろいろな格好、さまざまな表情の羅漢さんが見られます。

 石峰寺_e0114137_11503670.jpg石峰寺_e0114137_11541118.jpg

















そもそもここはアーリーさんに教えてもらったスポット。このお寺に若冲のお墓もありました。

アーリーさ~ん、時間ができましたら、石峰寺はじめ伏見をゆっくりとお楽しみくださいませ!
Commented by アーリー at 2008-01-06 01:48 x
やはり良さそうなお寺ですね。澁澤龍彦の写真集に載っていて惹かれたのですよ。先日は閉館後でしたので、また寄ってみます。
今年もよろしく。
Commented by nagominohitotoki at 2008-01-07 11:44
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
新たな情報があれば、是非お聞かせくださいませ。
by nagominohitotoki | 2008-01-04 11:40 | 名所 | Comments(2)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki