人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裂き織りのバッグ

裂き織りのバッグ_e0114137_15363151.jpg
「裂き織り」をご存知ですか?

布を裂いてつないで紐状にし、それを織って布にした織物です。

この家に残っている古い着物のハギレをなんとか蘇らせたくて、姉が裂き織り教室で習い、

バッグにしました。

もともとピンクの鶴の柄の、もうボロボロで、いとも簡単に裂けてしまうような着物のハギレで

した。裂いて紐状にしたものを、水色に染め、織り機で織っています。

裂き織りって、温かみがあってどことなく味わい深いでしょ?

もともとの布がどんなだったか覚えてる私達にとっては、違うものとして蘇りながらも、なお

かつもとの面影を残していて、なんだかとてもうれしいのです。

着物のお出かけのときにいいよね。着付け教室の修了式のとき、持って行きます。
by nagominohitotoki | 2007-11-19 15:34 | 雑貨 | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki