お野菜イベント

日曜日、お野菜のイベント「野菜ソムリエプレゼンツ 京町屋@おうちごはん」に参加してきました。

モリタハウスでも何度かイベントしてくださった「8sai★ful(やさいふる)」さん主催のイベントです。

今回は京都の木屋町通りの「旬菜ダイニング 十祇屋(とぎや)」さんが会場でした。
e0114137_1392757.png


8sai★fulは8人の野菜ソムリエさんから成るグループですが、みなさんお住まいは6県にまたがり、

普段は地元で、個々に食に関する活動をされています。

農家や種屋のお嫁さん、栄養士さん、食育や薬膳のアドバイザーなど、活動は様々ですが、

「野菜や果物の美味しさや素晴らしさを、みなさんに楽しくお伝えしたい!」という熱い想いを胸に、

年に数回集まって、8人で野菜のイベントを企画されている女性たちです。

今回の会場「十祇屋」のオーナーさんも野菜ソムリエということで、意気投合し、イベント開催となった

そうです。

まず8sai★filさんから、今が旬のお野菜ナスとトマトのお話を聞き、さぁ、お待ちかねのお料理です。

       今日のお品書き

  水ナスのお刺身と日向夏のカッテージチーズ添え

  トマトとブロッコリーの白和え

  賀茂なすの揚げびたし

  ズッキーニ 大葉のバジルソース風炒め

  水耕栽培のフリル・ブリーツレタスと北海道フルーツトマトのサラダ

  エンドウ豆のスープ

  水菜と新玉葱のチャプチェ

  ナムルご飯

  プチトマトの杏風味とパンケーキ

e0114137_13301989.png

e0114137_1352094.png

4、5人で取り分けるスタイルです。同じテーブルの方々とお話ししながら、おいしくいただきました。

e0114137_1333196.png

エンドウ豆のスープ。お豆の味が濃くて、体にとってもよさそうです。

e0114137_1335435.png

お砂糖を使わず、リンゴの甘みだけを加えたパンケーキ。やさしいお味がうれしい。

シロップ漬けのミニトマトが、抜群においしかった。


最後に軽い自己紹介と、気にいったお料理を発表し、解散です。

私は韓国料理が大好きなので、チャプチェとナムルご飯が気にいりました。

今回のお料理はお店の定番メニューはチャプチェだけで、他はこのイベントのための特別メニュー。

普段はオーナーが自家農園で育てた野菜を使って、こだわりの創作料理を提供されています。

8sai★fulさん、秋にもイベントを企画中。お野菜の好きな方は、是非ご参加ください!!
[PR]
Commented by アーリー at 2014-06-30 15:27 x
野菜の力で最高のご馳走できますね!
なるほどのメニュー。
また、お話聞かせてね。
Commented by nagominohitotoki at 2014-07-01 18:45
プロの味付けにはかないませんが、少しでも参考にしたいな、と思いました。またの機会に一緒に参加しましょう。
by nagominohitotoki | 2014-06-30 13:47 | 暮らし | Comments(2)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki