人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭は浴衣で・・

三連休の日曜日は、娘が地元の友達3人と、モリタハウスで一泊。

小学校高学年から中学の3年間、一緒に勉強した塾メンバーです。

ちょうど京都は祇園祭の真っ最中。

みんな祇園祭は、はじめてです。

日曜日はお仕事の友達もいたので、みんな揃うのは夜。

宵々山は少し雰囲気を味わっただけでモリタハウスに帰り、4人で宴会をした様子。

翌日の海の日に、4人は四条烏丸の「KIMONO-PRO」で、浴衣を着付けてもらいました。

「KIMONO-PRO」の浴衣レンタルは、浴衣を着付けてもらい、その浴衣と帯はお持ち帰り

できるんです。(なんと3990円です。)

祇園祭は浴衣で・・_e0114137_15128100.png


帯の結び方を変えたりして、綺麗に着付けてくださってます。さすが!

髪は美容師のHちゃんが、結ってくれたんだそうです。いい感じです。

夜のほうが盛り上がっていて祇園祭らしいけれど、昼間のほうがゆっくりと、山や鉾を

見ることができて、これはこれでよかったかもしれません。

私はずいぶんと祇園祭には行っていないので知りませんでしたが、最近は屋台がでてるん

ですね。私たちの知ってる祇園祭とは、ちょっと違ってきてるみたい。

娘のまわりでは、ぼちぼち結婚するお友達もでてきて、なかなか集まるのも難しくなって

くることでしょう。

またいつか、こんな風に集まって、おしゃべりできたらいいのにね。

そんなときは、どうぞまたモリタハウスを使ってくださいね。
by nagominohitotoki | 2012-07-18 15:11 | 暮らし | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki