人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリケット

クリケットのゼリーを真似して、たま~にグレープフルーツゼリーを作ります。

クリケットは京都の西大路通りの西側、平野神社の向かいにある、フルーツパーラー。

グレープフルーツのほかに、オレンジとレモンのゼリーがあります。

クリケットではコロンとひとつまるごと果肉をくり抜いて、ゼリーの上に生クリームがちょこっと

のっかってます。

でも私は半分に切って、どちらの皮にもゼリーを流しかためて、スマイルカットして食べるの

がお気に入り。
クリケット_e0114137_16184314.jpg


クリケットのゼリーには思い入れがあるんです。

20数年前、父が胃ガンで食べ物が受けつけなくなり、メロンしか食べられなくなっていた頃、

主人(まだ結婚する前の話ですが・・)が父のお見舞いで病室に持ってきてくれたのが、クリ

ケットのゼリーでした。

そのとき初めてクリケットを知ったのですが、ここのレモンゼリーだけは、父がおいしそうに食

べました。母がほかのゼリーをいろいろ買ってきましたが、父が気に入って食べたのはここの

レモンゼリーだけでした。

今でも西大路通りを車で走り、クリケットの前を通ると、懐かしく食べたくなります。

お取り寄せもできるようで、ときどき雑誌にも載っていたりしますが、手作りしてもそこそこクリ

ケットに近い味になります。果汁をしぼって、お砂糖を加えてゼラチンで固めるだけ。

みなさんも、お家でクリケットのゼリー、いかがですか?
Commented by happytable-eire at 2010-07-08 08:43
クリケットは京都の家のすぐ近くです。高校生の頃は時々
行きましたが、その頃の私たちには超贅沢なゼリーでした。
2年ほど前に娘が夏の間だけアルバイトをしていましたが、
一日中ゼリーを作っていても、売り切れるほどの人気だ
そうですよ。
Commented by nagominohitotoki at 2010-07-10 01:06
happytable-eireさんならよくご存知だと思っていました。
人気は今も衰えていないんですね。
おいしいけどたしかに贅沢だから手作りしちゃうんです。
Commented by 近所のM家のY子です at 2010-08-08 23:10 x
クリケット、私も知ってます!
大学の時の教授が衣笠にお住まいで、時々ホームレッスンがありました。
レッスンの時間まで、緊張しながらクリケットで時間をつぶしていたのです。
平野神社ってわら天神のことですよね?
Commented by nagominohitotoki at 2010-08-11 20:35
クリケット、ご存知でしたか。今度ゼリー作ったら、持っていきますね。
わら天神は、クリケットをもう少し北へいったところにあります。
平野神社とは別です。安産の神さまで、京都の女の人は、たいてい
腹帯をもらいに行きます。私も行きました。
by nagominohitotoki | 2010-06-28 16:42 | 暮らし | Comments(4)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki