人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉湧寺(せんにゅうじ)

泉湧寺(せんにゅうじ)_e0114137_10351859.jpg


夏の終わりに東京で、JR東海の「そうだ、京都へ行こう」キャンペーンCMをテレビで見た。

東山区の泉湧寺だった。

そういえば、この家から行きやすいところなのに、一度も行ったことないなぁ・・。

家のお掃除に来たついでに、母と寄ってみた。

京阪、JR奈良線の「東福寺」から、東山に向かって20分ほど歩くと、泉湧寺に着きます。

月輪山(つきのわやま)の麓に位置します。

皇室と深く関係があるお寺で、天皇陛下ご夫妻だけでなく、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻

も訪れておられます。皇室の方の休憩所である、御座所がありました。

お庭も素晴らしいです。お隣の東福寺と並んで、紅葉の名所でもあります。

一ヶ月後くらいには、いっぱいの人になることでしょう。

泉湧寺(せんにゅうじ)_e0114137_1151856.jpg
泉湧寺の別院、雲龍院で、お抹茶を一服。

そうか、ここだったのか。

CMで一瞬映しだされたこの窓枠から見える

風景に、心動かされたんだよね。


京都はこれから秋本番を迎えます。

みなさんのお気に入りの紅葉スポットを、

是非教えてください!!
by nagominohitotoki | 2009-10-22 11:13 | 名所 | Comments(0)

古くなった生家を再生したい


by nagominohitotoki